うめしばの雑ログ

その時思ったことや出来事など

コロナで死んでた

だいぶ辛かった。 ワクチン4回目まで接種してたけどこんなに辛いものなんだな。きっとゼロワクチンだったらもっとしんどかったんだろう。 先週の水曜日に発症して、今では熱は下がり咳と嗅覚障害が続いている。 早く全快してほしい… 何よりご飯が美味しく感…

個人開発のアイデア

思いついた。 もっというと元々構想自体は持っていたけど、さらにサービスっぽくできそうな構想が出てきた。 でも調べてみるとちゃんと競合がいた……。 とはいえ、似たようなサービスがすでにたくさんある世の中だし、あのZennも元は個人開発で、Qiitaと差別…

達人プログラマー

読み出した。 まだ半分くらいだけど難しいね、エンジニア初めて中級者に上がったと自負出来るくらいになった時読むと1番タメになるかも。 デザインパターンとかオブジェクト指向に精通しているとすらすら読めるかもしれない。 VCSでのバージョン管理やCI/CD…

朝活やろうぜ。

朝活やろうぜ。 今日は会社の有志メンバーで技術勉強会を実施した。 休日を犠牲にして技術を磨く人は尊い。 そうじゃなかろうか。 それが自分のアイデンティティとなれるようこれからも尽力していきたい。

ヒゲ脱毛

に行ってきた。 銀座のメンズスキンクリニックでお世話になっている。 実は先週も全身脱毛で行っており、偶然にも処置してくださる看護師さんが同じ方だった。 奇遇だなと思いつつも挨拶してみると、残念ながら向こうは覚えていない様子だった。 毎日何十人…

スケジュールアプリを統一した

一時期Googleカレンダーに浮気もしていたが、最終的に10年近くお世話になっているLifebearに戻ってきた。 理由はOutlookとの連携だ。 今の職場では全てOutlookでスケジュール管理しているため、私生活で使用しているスケジュールラとどうしても連結させたく…

WBC2023 侍ジャパン優勝おめでとう!

2023/03/23のログ 朝: 読書、英語、ギター 夜: 技術書 雑感 1日遅れだけど、WBCの優勝をお祝いしたい。 今までWBCは名前くらいしか知らなかったくらいには野球に興味が持てなかったが、今大会は割と日本の試合をウォッチしていたと思う。 最後の大谷vsトラウ…

電子レンジと炊飯器

2023/03/21のログ 夜 ギター、読書、技術書、英語 雑感 家電を買い替えた。 家電を買い換えるとなんかいい気分になる。 すっきり新しく始められる新生活的な感じだろうか。 心機一転頑張っていこう

ホグワーツレガシー クリア目前

2023/03/20のログ 朝:読書、ギター 夜:英語、技術書 雑感 ついにホグワーツレガシーのラスボスを撃破した。 撃破したというものの、難易度は「ノーマル」から最低の「ストーリー」まで下げてしまった。 全編ノーマルで進めていたが、ラスボスはそれまでの敵…

2023/03/19

ログ 朝: 読書、英語 昼: ギター 夜: 技術書 雑感 昨日の飲み会の酒が若干残っていてグロッキーな1日だった。 2日酔い一歩手前で、ムカムカ感はないけどひたすら頭と身体が重い感じ。 思えばここ半年でそのような感じになった気がする 以前は結構飲んでもそ…

居酒屋で酒を飲む

2023/03/16のログ 朝: 習慣本、デザイン本、英語、ギター 夜: ちょうぜつPHP 雑感 久しぶりに会社の飲み会へ行った。 ストレスレスなメンバーだったので酒と会話が弾んだ。 途中自分は捲し立てるように話が止まらないことがあり、それは自分でも自分を制御出…

怠惰なりに働く

2023/03/15のログ 朝: 習慣本、英語、ギター 雑感 会社の先輩と久しぶりにゲームの話題で盛り上がった。 PlayStation Plusへの加入を巡って色々会話したが、結論としてセールの時を狙って一緒に加入しようとなった。 今度一緒にオンラインのゲームでもやろう…

ホグワーツレガシー

2023/03/14のログ 朝: 参考書、英語、ギター 夜: ホグワーツレガシー、ちょうぜつPHP 雑感 ホグワーツレガシーの熱が再燃してきた。 やっぱりこのゲーム面白い。 なんというか、ハリーポッターのゲームってだけじゃなくていちオープンワールドのゲームとして…

怠惰な1日

2023/03/13のログ 朝 8:00起き、英語 夜 ギター、読書、習慣本読書、ちょうぜつPHP 雑感 土日の旅の疲れが取れなかったのか、集中が続かない1日だった。 こういう日こそマインドフルネスを思い出して、瞑想にトライしてみなくては……! そういえば、バイオRe4…

澪という日本酒

2023/03/12のログ 朝 ちょうぜつPHP 昼 千葉へ移動 雑感 夜は澪というスパークリング日本酒を飲んでみた。 めっちゃ美味いなあれ。 たまたまイオンに並んでいたのを買ったんだけど出会えてよかった。 スミノフとかの系統で飲めるな。 つい先日の誕生日プレゼ…

自分の心と向き合う

2023/03/11のログ 朝 7:50起き 習慣本、ギター、英語、ちょうぜつPHP 昼 京都に出発 雑感 新幹線で東京駅から京都へ向かう途中、瞑想をやってみた。 便利なことに、Apple Watchにはマインドフルネスアプリがある。 瞑想って言うのは今の自分にとって良いかも…

2023/03/10

朝 習慣本、英語昼 ギター少々夜 ちょうぜつPHP 習慣本を読んでからわりとやりたい習慣を続けられている(まだ1週間くらい?)。 今後も毎日続けて、1年後の成長を楽しみとしたい(これは目標ではないのでセーフ) 夜はWBCの日韓戦をテレビの前で応援した。18:00…

2023/03/09

朝 8:00起き 習慣本、英語昼 ギター夜 技術書(ちょうぜつソフト設計入門) 今日は習慣に関するアプリを3つ入れてみた。どれもユニークでそれぞれ違う味がある感じで面白い。今、できれば以下のことを習慣化して行きたいと考えている。 ・早起き・読書・英語学…

2023/03/08

朝 7:00起き 習慣本(2週目) 、英語本 今日もメジャースケールの練習頑張った! 日記は中身ではなく続けることに意味がある

2023/03/07

朝 8:00起き 習慣本昼 ギター夜 ギター 今日はギターのモチベが高い。メジャースケールの練習を行った。YouTubeとネットの記事にいいのがあったのでぜひ参考にして覚えて行きたい メジャースケールの次はマイナースケールかな。 そう思いつつよくよく考える…

2023/03/06

朝 8:00起き昼夜 早寝 今日は体調がすこぶる最悪だった。 前日の夜、焼肉が生焼けすぎたのか3度ほど腹痛で起きてしまった。そのせいか寝不足と身体のしんどさを感じる1日で、仕事もほとんど手がつけられなかった。 夜は早めに、22:30には寝床についただろう…

2023/03/05

以前組んでいたバンドの元メンバーが再始動させた新たなバンドの初ライブは、君津文化ホールでのLIVE Forestだった。 そこに自分も立ち会えたことがとても感慨深いし、何より嬉しい。もしかしたら右袖でギターを弾いていたのは自分かもしれない。そう思った…

2023/03/04

人生で初めてのエンジニア勉強会に参加。 ひたすら刺激を浴び続けた1日だった。 待望のナスさんとの対面。コーディングを初めて1年でメガベンチャーに内定を貰い、今から明確にGAFA入社を目標にしている大学生。 独特な語り口だが、アウトプットの質、量が凄…

2023/03/03

朝・英語・読書(習慣) あまり集中できない一日だった早起きの限界点だろうか

2023/03/02

6:30起床・読書20分・英語5分・仕事 昼・仕事・ギター 夜・仕事 ちょっと余裕がなくて後輩を粗雑に扱ってしまった。あと失言?もやってしまった。こう言う時こそ深呼吸して、視野を広げて寛大になるべきだよな、と自分を戒めた。 例の習慣の本はいい。今も毎…

2023/03/01

6:30起床・英語30分・仕事 昼ギター 夜なし 朝の活動を確実に継続していきたい

2023/2/28

朝 6:15〜英語勉強 昼ギター練習 夜1on1 習慣の本でモチベーションが上がっている最近。 会社の1on1で社長と対話して、うまく自分の熱意を伝えられた気がする。 とりあえず投資額が下がらないのは良かった。 社内へのイベント参加を通じてCTLの宣伝をすると…

もうすぐ4月なのに関東では雪

降ってるよね。 ここ数年の気候がおかしいような気がしていて、多分おかしいんだろうと思うけど、3月22日に雪が降っていることが普通なのか異常なのか分からない。 元々気温とか湿度とかに興味が無くて、何月のこの頃は一体どれくらいの数字が適正なんだろう…