うめしばの雑ログ

その時思ったことや出来事など

達人プログラマー

読み出した。 まだ半分くらいだけど難しいね、エンジニア初めて中級者に上がったと自負出来るくらいになった時読むと1番タメになるかも。 デザインパターンとかオブジェクト指向に精通しているとすらすら読めるかもしれない。

VCSでのバージョン管理やCI/CDについても言及しているから、SI畑の人には取っ付きにくいかもしれない?

この本はプログラマーをよく木工職人に例える。 思想にこだわり、道具にこだわり、仕事のやり方の細部にまでこだわる。

プログラマーって世間からは割と軽いイメージを持たれると思うんだけど、実際に突き詰めようと思ったら途方もない労力と時間を要するわけで。 要するにプログラマーとして「達人」を目指すのであればあらゆるところに 「こだわりを持とうぜ」という話でもあった。

当然価値観の話以外にも、設計や実装に関する「具体的なプラクティス」についてたくさん乗っている。

きっとこの本は、何度も何度も読み直すことで、我々プログラマーの心の中浸透させて効果を発揮するものだと思う。

いつかこの本に書かれていることが全て体現できるように、道標として使っていきたい

Amazon書籍リンク