うめしばの雑ログ

その時思ったことや出来事など

2023/03/09

朝 8:00起き 習慣本、英語
昼 ギター
夜 技術書(ちょうぜつソフト設計入門)

 

今日は習慣に関するアプリを3つ入れてみた。
どれもユニークでそれぞれ違う味がある感じで面白い。
今、できれば以下のことを習慣化して行きたいと考えている。

 

・早起き
・読書
・英語学習
・ギター
・技術勉強
・日記

 

欲張りすぎか、、、。
もし、これができたら1年後すごいことになっているんじゃないかと期待してしまう。
でも習慣本には「目標を持つこと」ではなく、「プロセスを改善すること」が習慣化の上で大事だと書かれている。

結局、目標を掲げたところでモチベーションが落ちれば人は三日坊主になる。

それよりも、目標関係なく継続できるように、習慣を仕組み化していくこと。これが大事。


後は、「自分のアイデンティティを持つこと」

アイデンティティは習慣によっても形成されるし、同時に日々の習慣を強化する。


「たくさん本が読みたい、だから毎日本を読もう」

 

これだとすぐに人は怠ける。

 

「自分は読書家だ。だから当然本は毎日読む」

 

こっちの方が、人は読書を続けられるだろう。

このアイデンティティは日々の習慣をさらに強化する

 

「自分は勉強熱心で、ギターも大好きな読書家だ」

 

恐らく今の自分はこう言うアイデンティティを持つべきじゃなかろうか、と考えてみる(よくばりなアイデンティティだ)。


また、アイデンティティは日々変化するものでもある。
過去のアイデンティティが悪影響を及ぼすことも少なく無い。


今日は色々吐き出したが、とにかくあまり気構えずやって行きたい。

目標を高く持つと続かないことを知っているので。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4775942158?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_T6TPG0SZQKPBF59WH0FW